2018年11月30日

11月30日(金)【MC:D.J.HIRO】

つくばYou'vegot 84.2(発信中)!

11月30日(金)
「つくば You've got 84.2(発信chu)!」


MC:D.J.HIRO

f:id:route66-jp:20181130223430p:plain


 

今回のメッセージテーマは
「行ってよかった街」
でした!

今年もあとひと月になりました。

今年もまたたくさんの場所に出かけました

育った街や

旅行や仕事で出かけた街

行ったよかったなーをテーマにお届けいたしました

 

 【NEWSつくばのコーナー】

「NEWSつくば」のコーナーは

毎日日替わりで、NEWSつくばの記者がゲストで出演し、

ホットな話題を解説するコーナーです

本日金曜日はNPO法人NEWSつくばの記者 谷島英里子さんにお越しいただきました

 

 

坂本さんは茨城県のご出身、常陽新聞の記者を経て

現在は「地域がみえる、地域がわかる」という

コピーでネット配信している

新しい新聞・NEWSつくばの記者を務められています

 

さて、本日の話題は

「土浦出身の漫画家・小林じんこさん個展」についてでした

土浦市出身の漫画家・小林じんこさんの個展「小林じんこ展」が土浦市中央 1 丁目のギャラリー「がばんクリエイティブルーム」を中心に開催されています

1984 年の人気連載漫画『風呂上がりの夜空に』の原画な ど約 40 点が公開され、全国からファンが訪れているとのこと

 

D.J.HIROもこの漫画知っていますよ!大学生の時に読んでいました。

同世代のリスナーさん含め、「えっ、土浦のご出身だったの???」

・・・知らなかったです

 

展示会場は、ギャラリー「がばん」を中心とした土浦駅前通りの飲食店やホテル計 5 カ所となっており、ただいま流行のまち歩きしながら展示会場を巡る楽しみもあります

f:id:route66-jp:20181130222037p:plain

 

NEWSつくばのウェブサイトはこちら

https://newstsukuba.jp/

そして、小林じんこ展についてNEWSつくばの記者の方が書かれた記事はこちら

https://newstsukuba.jp/?p=10280

 

【市民活動NOW】

UpTsukubaで開催中のイベントについて

UpTsukubaの女将で、ラヂオつくばのディレクターの江本珠理さん そして今日から三日間そのUpTsukubaでコラボイベントを開催されるアパレルブランドALL YOURSの創業者木村さんにお越しいただきました

https://up-tsukuba.com/all-yours-in-up-tsukuba/

 

木村さんは社会人生活をこのつくばでスタート。アパレルメーカーで働いたのちに

こうしたらいいのになの思いを形にするためにブランドを創業

 

つくばへの熱い想いとそして服への熱い想いとをお話くださいました

 

イベントページの写真は解体される前の竹園エリアの写真。

D.J.HIROはこのエリアで育ちとても大切でかつ自慢の建築物に住んでいました

 

その話と、ALLYOURSのブランドは長く着てほしいとの思いを込めたものになっており、服を大事に長く着ると言うD.J.HIROの考えにぴったり。放送終了後はイベントに顔を出して、気に入ったパーカーをゲットしました

来週の放送で着てきますね!!

f:id:route66-jp:20181130223228p:plain



まんてんラジオ】

伝説のミニFM局まんてんラジオが姿を変えコーナーに

第18回は、D.J.HIROの「行ってよかった街」について話をさせていただきました

D.J.HIROは理科系の学校に行っていたから理数系が好き? と思われがちなんですが、好きなのは社会でした

竹園東小学校は雑談ばかりの授業でものすごく楽しかったのですが、中学入ってからの社会は地名とか人名とか年号を覚えるような退屈さで全くといっていいほど勉強しないで、授業中は地図ばかり眺めていた話をいたしました

そんなわけで、D.J.HIROは知らない街に出かけると 「もし、ここに住むことになったら??」と地図を思い出してリアルな生活をシミュレーションしてしまいます

2015年に「東京を離れよう」と考え始めたD.J.HIROは約2年間、全国の街を歩きました

住むことにはならなかったけれどどこも素晴らしい思い出になりました

つくばに引っ越してからだよ 国内100都市を対象にした成長可能性をランキングを野村総研が発表して、伸びしろ大と載った都市名を見ると、福岡市、鹿児島市つくば市とあり自分でもそう感じていたのでびっくりしたことを話しました

結婚するときは、札幌に移住しようかと考えていたりして指輪は札幌で買ったこと、そう思い返してみると街は変化するし、自分も変わるのでその時々でよりよい選択を自分で決めていくことが大事に思っているとお話いたしました

 

 

 

【タロットコーナー】

マンガ家でセラピストでフラダンサーのうたう月さんを今週もお招きして

週末と来週を占っていただきました

f:id:route66-jp:20181130224456p:plain

 

「独りあること」
とアドバイスカードは
「手放し」

 

変化のタイミングが続くようですが、

うたう月さんによると、独りあることとは、ネガティブなイメージではなく周囲のことを意識せずに、自分のやりたいこと、進みたいことを考えていくこと

だそうですが、それをどうやっていったらいいのかがなかなかむずかしい

 

言わんとしていることはわかってはいても、ではどうすればいいのかイメージがしにくいカードとなりました

まずは、自分の理解したように取り組んでみたいと思います



【メッセージの投稿先】

メールは「cen@fm842.jp」までお送りください!

 

つくばYou've got 84.2(発信中)!関連のツイートには、
ハッシュタグ「#you842」をつけて、ぜひつぶやいて下さい!
You've got 84.2(発信中)のアカウントは「@CenYou842」です

メッセージお待ちしています!


今週も盛りだくさんでお届けしました!
来週月曜の担当は有働文子さんです。

来週もお聴き逃しなく!



同じカテゴリー(放送後記)の記事画像
【2/25(月)MC:有働文子】
【2/21(木) MC:田寺尚子】
【2/21(水)MC:しおりん】
【2/19(火) MC:小村悦子】
【2/18(月)MC:有働文子】
【2/15(金) MC:なる】 
同じカテゴリー(放送後記)の記事
 【2/25(月)MC:有働文子】 (2019-02-26 13:07)
 【2/21(木) MC:田寺尚子】 (2019-02-21 20:44)
 【2/21(水)MC:しおりん】 (2019-02-21 08:36)
 【2/19(火) MC:小村悦子】 (2019-02-20 16:45)
 【2/18(月)MC:有働文子】 (2019-02-19 13:15)
 【2/15(金) MC:なる】  (2019-02-16 21:26)

Posted by つくば You've got 84.2(発信chu)! at 22:58│Comments(0)放送後記金曜日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。