2018年08月16日

8月16日(木)【MC:田寺尚子】

「つくば You've got 84.2(発信chu)!」
木曜日MC:田寺尚子

メッセージテーマは
『この夏、印象に残る食べ物』 でした!

【ゲストコーナー】
筑波大学大学院図書館情報メディア研究科 2年の田寺琢人さんに
『休学して3ヶ月間セブ島留学してきた話』 と題してお話ししていただきました笑

8月16日(木)【MC:田寺尚子】

①何をしてきたのですか?

フィリピンセブ島にあるNexSeed(URL: https://nexseed.net )という学校で3ヶ月間エンジニア留学をしてきました。午前中は3時間がっつりプログラミングの勉強をして、午後は3時間がっつり英語を勉強しました。


②なんで留学をしたいと思ったのですか?

将来やりたいことがあって、そのために足りない弱点の改善をしたいと思ったのが理由です。ただ理想が高いと行動するのってかなり大変なんですけど、昨日の自分より成長するって考えた時「とりあえずスタートを切りたい」って思ったんです。そんな時にフェイスブックで偶然見つけたのがNexSeedのエンジニア留学でした。自分が伸ばしたかった実践的な英語のスキルとエンジニアとしても作品を作ることができるとあって、完全に探していたものでした。

③行ってみてどうだった?

結果からいうと、自分が求めていたものが確実に手に入りました。その理由として「学校に恵まれた」というのが大きかったです。NexSeedのカリキュラムはとにかくフィードバックが多い。プログラミングの講義では、ベテランの日本人講師が親切に相談に乗ってくれます。講義時間外でも連絡すれば答えてくれたり、壁にぶつかってもすぐに越えることができます。また英語に関しては、実践的な英語にフォーカスしていて、ビジネスプレゼンテーションや発音のテストなどでスキルアップさせてくれます。もちろんやるだけではなくきちんとその場でフィードバックがあります。ビジネスプレゼンテーションも「社長の気持ちになって好きなプロダクトをアピールしてください」など、実際のビジネスの現場に近いシチュエーションを提供してくれます。

④セブ島留学はどういった人にオススメ?

「とりあえず行動したい!」という人にオススメ。とりあえずで行動できちゃう理由が3つあります。

1. 物価がとりあえず安い!
セブ島留学自体の費用も他の国の留学に比べて安いですが、生活費がかなり安いです。10円のパン、100円の瓶ビール、300円でフルコース食べられるレストランなど物価がとても安いです。日本だったら5000円以上はするだろうという本格的なアロママッサージもたった1000円で受けることができます。

2. 誘惑が少ない!
日本であればテレビを見たり、漫画を読んだり、ゲームをしたりと誘惑が多くありますが、そういったものから逃れることができます。日本にいるとどうしても「できない理由」を探してしまいますが、それが無いため「勉強に集中」することができます。

3. とりあえずでどうにかなってしまうサポートがある!
これはNexSeedに限るかもしれませんが、着実に留学前よりもスキルアップすることができます。他のセブ島にある学校では、プログラミングや英語に加えてビジネスやデザインなどに付いても学ぶことができます。ただ、そこに行くためにはある程度の目標と事前勉強が必要になります。海外に出るのに必要なのは最低限、実践的な英語とプログラミングスキルです。そこからはやる気があれば自分で伸ばすことができます。その最低限のスキルを着実に提供してくれるのがNexSeedになります。そのため、学生だけでなく転職でセカンドキャリアを考える20代後半から30代の方も多く留学してきます。

⑤今後はどうする予定ですか?

NexSeedでインターンシップをしようと考えています。今後必要となる「英語+プログラミング」のスキルを湯水のように届けたいと考えているNexSeed、そこにこのタイミングでジョインすることは自分にとって価値のあることだと思います。現在NexSeedは沖縄や香川など日本にも校舎を作り、今後も広く展開して行くそうです。

また、今後拡大して行く際に一緒に働くインターン生も募集しています。

募集している業種:Marketing,
sales, service, Engineer, CEO assistant, HR

期間:3ヶ月以上

待遇:宿提供、食費支給、英語講義2コマ無料、VISA代企業側負担

詳しくは
https://www.wantedly.com/companies/nexseed/projects


田寺琢人さんのWEBサイトとブログはこちら↓

webサイト:http://ta9t.net/

ブログ:http://ta9t.hatenablog.com/




【トレンドエクスプレス】

MOVIXつくばの映画情報をお届けしている、木曜日のトレンドエクスプレス。

8/11(土)・8/12(日)の週末動員ランキング!


1位 劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
【3週連続1位】
2位 インクレディブル・ファミリー
3位 ミッション:インポッシブル/フォールアウト


2位浮上の『インクレディブル・ファミリー』は
2004年に製作されヒットを記録したディズニー/ピクサーのアニメ『Mr.インクレディブル』の続編。

はたして来週のランキングは?

イベント盛り沢山のMOVIXつくばのホームページをチェック!
http://www.smt-cinema.com/site/tsukuba/



【メッセージの投稿先】

メールは「cen@fm842.jp」までお送りください!
また、つくばYou've got 84.2(発信中)!関連のツイートには、ハッシュタグ「#you842」をつけてつぶやいて下さい!
You've got 84.2(発信中)!のアカウントは「@CenYou842」です。
メッセージお待ちしています!

今週も盛りだくさんでお届けしました!

明日はD.J.HIROです。

明日も元気に発信中!


同じカテゴリー(放送後記)の記事画像
【2/25(月)MC:有働文子】
【2/21(木) MC:田寺尚子】
【2/21(水)MC:しおりん】
【2/19(火) MC:小村悦子】
【2/18(月)MC:有働文子】
【2/15(金) MC:なる】 
同じカテゴリー(放送後記)の記事
 【2/25(月)MC:有働文子】 (2019-02-26 13:07)
 【2/21(木) MC:田寺尚子】 (2019-02-21 20:44)
 【2/21(水)MC:しおりん】 (2019-02-21 08:36)
 【2/19(火) MC:小村悦子】 (2019-02-20 16:45)
 【2/18(月)MC:有働文子】 (2019-02-19 13:15)
 【2/15(金) MC:なる】  (2019-02-16 21:26)

Posted by つくば You've got 84.2(発信chu)! at 23:34│Comments(1)放送後記木曜日
この記事へのコメント
https://bit.ly/gerda_2021 Герда 2021
Posted by Герда 2021 at 2021年08月23日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。