2017年05月16日

5月16日(火)【MC:小村悦子】

5月16日(火)
「つくば You've got 84.2(発信chu)!」
火曜MC:小村悦子
メッセージテーマは
〜つい、忘れてしまうこと〜
でした!
5月16日(火)【MC:小村悦子】

【つくば市民活動NOW】

このコーナーはつくば市内とその周辺市内の市民活動について様々な角度からお届けするコーナーです。今週は、つくば観光大使の活動と新設されたつくば観光大使Facebookページの紹介を行いました!
つくば観光大使Facebookではつくば市内のイベント、名所旧跡の紹介などを行っています。この内容は観光大使の方の現地取材によるものだそうです。今はつくばフェスティバルや牡丹園のレポートを見ることが出来ます!
ちなみに、小村さん曰く、紹介してほしいスポットのリクエストにもどんどん答えていくそうですよ!!

【MCの部屋『いつも上機嫌』】
このコーナーは小村さんが上機嫌な毎日を過ごすべく、ちょっと変わったことや初めてのことに挑戦する言わば大人版行ってみよう・やってみようの企画です。

今週のテーマは、『下半身ダイエット企画どうなった!?』でした!
ダンス、ダイエット食品などなどのこれまでのダイエット企画を振り返りつつ、先月宣言した脚のダイエット宣言の結果報告をいたしました。
5月16日(火)【MC:小村悦子】

今回のダイエットの結果は、ローラーマッサージなどは行ったものの、手芸中の現在は部屋が散らかってエクササイズは出来なかったとのことでした…。
正座での仕事が減る5月末からスパートをかけて6月上旬のブルーベリーのイベントに間に合わせる!!とのことです。
そして、平子理沙さん、優香さんの本を見ながらイメ―ジトレーニングをし、モチベーションを保っておくことも宣言も出ました!

5月16日(火)【MC:小村悦子】
(こちらがその本のようです。)

【悦言葉☆悦考察】
取手魂が30分番組として復活!ということで始まった新コーナー。
小村さんが『一見当たり前や常識とみなされている様々なものごとや言葉』について、独自の考察を述べていきます。
 今回考察したテーマは

 『ひらがなの「ず」と「づ」はどうやって使い分けるのか』

でした!

「小包」「頭痛」皆さんはどう振り仮名をふりますか…?
実は「ず」と「づ」には内閣が告示している「現代仮名遣い」のルールがあるそうです!
しかもそのルールは一定期間ごとに変わっているとのことで、世代間で議論が巻き起こりそうですね…!

【メッセージの投稿先】

メールは「cen@fm842.jp」までお送りください!

また、つくばYou've got 84.2(発信中)!関連のツイートには、ハッシュタグ「#you842」をつけてつぶやいて下さい!

You've got 84.2(発信中)!のアカウントは「@CenYou842」です。
メッセージお待ちしています!


今週も盛りだくさんでお届けしました!
明日はしおりんさんです。
明日も元気に発信中!






同じカテゴリー(放送後記)の記事画像
【2/25(月)MC:有働文子】
【2/21(木) MC:田寺尚子】
【2/21(水)MC:しおりん】
【2/19(火) MC:小村悦子】
【2/18(月)MC:有働文子】
【2/15(金) MC:なる】 
同じカテゴリー(放送後記)の記事
 【2/25(月)MC:有働文子】 (2019-02-26 13:07)
 【2/21(木) MC:田寺尚子】 (2019-02-21 20:44)
 【2/21(水)MC:しおりん】 (2019-02-21 08:36)
 【2/19(火) MC:小村悦子】 (2019-02-20 16:45)
 【2/18(月)MC:有働文子】 (2019-02-19 13:15)
 【2/15(金) MC:なる】  (2019-02-16 21:26)

Posted by つくば You've got 84.2(発信chu)! at 19:40│Comments(0)放送後記火曜日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。